仕事に欠かせない資格を取得する制度として、資格取得制度があります。
会社が費用の一部を負担してくれて、資格の取得を促進してくれるのです。
資格取得制度について、もう少し詳しく見ていきましょう。
▼運送業界では資格取得制度が活発
運送業界では、資格取得制度が活発に行われています。
人手不足と労働者の高齢化が進行する運送業界では、若い労働力が必要です。
しかし、最近は免許を保有していない若者が多くいるのも事実。
免許の有無にかかわらず、労働力の確保が急がれているのが現状です。
そこで、運送会社は資格取得制度を活発に行っているのです。
▼資格取得制度とは
では、資格取得制度とは何を指すのでしょうか。
資格取得制度とは、会社が資格の費用を負担して従業員の資格取得を促進する制度のことです。
会社の売り上げから捻出されているケースや、自治体の補助金から捻出されているケースなど様々です。
資格取得制度を使って、大型免許や中型免許の取得ができた事例も多々あります。
資格取得制度の対象は、会社によって変わってくるので会社の人事課の方にお尋ねいただくと良いかと思います。
資格取得制度を活用して、運送業界で活躍していきましょう。
▼資格取得制度のメリット
資格取得制度のメリットは、免許の取得をスムーズに行うことができる点です。
免許の費用は、安くても30万円以上はかかってしまうのが事実。
すぐに大金を用意できない方にとっての、足掛かりとなるのです。
また、免許を取得することで、会社にとっての戦力になりやすくなります。
自分のためにも、会社のためにも資格取得制度はおすすめの制度です。
▼まとめ
今回は、資格取得制度についてお話いたしました。
免許を保有されていない方にとって、資格取得制度はメリットが大きいと思います。
運送業界で長く働くためにも、資格取得制度を使って、免許の取得に取り組んでいきましょう。