よく耳にする集荷という言葉。
意味をあまりご存じでない方もいらっしゃると思います。
そこで、今回は集荷の意味についてお話していきます。
▼集荷の意味
集荷は、宅配業者が行っている荷物の受け取りサービスのことです。
お客様のもとにある荷物を受け取って、指定する場所に配達を行うことが一般的な意味ですね。
集荷を行うメリットとしては、お客様の負担(移動・荷物を運ぶ労力)を抑えることができる点です。
お客様ご自身で、宅配センターまで荷物を持ち込まなくて良いのは、時間の削減にもつながります。
このように、集荷はお客様にとって便利なサービスとして機能しています。
▼集荷をしてもらう際の注意点
集荷をしてもらう際の注意点は、個人で包梱を行う為、荷物が崩れやすくなる点です。
特に、お皿などを包梱する際はより一層気を付けた方が良いです。
場合によっては、荷物の破損に繋がってしまいます。
荷物が崩れないように、段ボールを重ねて包梱を行ったり新聞紙などの緩衝材間に挟むようにしましょう。
また、宅配業者には、荷物を運ぶ際の注意点を伝えることも忘れずに。
▼集荷の費用
集荷の費用は、宅配業者によって様々です。
会社によっては、無料で集荷を行っているところもあります。
一度業者まで問い合わせを行うと良いでしょう。
▼まとめ
今回は、集荷の意味についてお話しさせていただきました。
集荷は、荷物をお客様のご自宅まで取りに伺う作業です。
お客様の負担を減らすことができるサービスとして、機能しています。
この記事で、集荷の意味について、参考にしていただけると幸いです。