運送会社に勤める手段として、正社員になる方法があります。
では、運送会社の正社員は具体的にどのような仕事内容があるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。
▼運送会社の正社員になるには
運送会社の正社員になるには、採用面接で採用される必要があります。
この点は、他のお仕事でも同じですよね。
そこから、雇用契約書類の提出や制服の寸法合わせなどを行って、会社に入社する流れとなります。
会社に入社したら、正社員として研修を受けて安全運転に関するノウハウを身に着けます。
何か月間かは、先輩社員と一緒にトラックの運転を行うことが多いようです。
▼仕事内容
大まかな仕事内容は、荷物の配送になります。
重い荷物を取り扱うことが多いので、体力面や精神面が丈夫である必要があります。
お客様によっては、体の不自由な方もいらっしゃるので、荷物を届ける時の気配りも欠かせません。
また、日によっては配送する荷物の量も変わってくるので、積み荷の量に合わせた時間管理も仕事の1つになります。
その他の仕事は、事務作業や在庫管理などがあります。
運送会社の正社員は、仕事内容は大変ですが、その分やりがいのある仕事だと思いますよ。
▼労働時間
原則8時間労働ですが、場合によっては残業をすることがあります。
荷物が配達しきれないなどのケースが発生した時に、残業に繋がりやすいです。
▼平均給与
トラックドライバーの平均給与は、390万円がおおよその平均でした。
月給にすると、役25万円程度になります。
他の産業と比べても、見劣りしない給与を受け取れます。
▼まとめ
今回は、運送会社の正社員の仕事内容についてお話し致しました。
仕事内容が多く、体力的にきつい部分もありますがやりがいも多くある職業です。
運送会社で働いてみたいと考えている方は、参考にされてみて下さい。