仕事などで中型免許を取得しなければならない方もいるでしょう。
では、中型免許を取るためにはどういった条件が必要なのかご存知ですか?
そこで今回は、中型免許を取得するための条件についてご紹介します。
▼中型免許を取得するための条件
中型免許の取得は、普通免許の取得と条件が異なります。
■身体的な条件
中型免許を取るためには、満20歳以上であることが条件です。
視力は0.8以上、片目0.5以上でなければなりません。
裸眼でなくても、眼鏡やコンタクトでも可能です。
また、信号の赤、青、黄色の識別ができること、10メートルの距離で90デシベルの警音器が聞こえることが条件です。
■普通免許または大型特殊免許が必要
中型免許の取得は、普通免許または大型特殊免許を取ってから2年以上経過していなければなりません。
ちなみに、違反で免許停止になってれば、期間は除外されてしまいます。
2007年6月1日以前に普通免許を取得している場合は、限定解除をすれば中型免許が取得できます。
また、2017年3月11日よりも前に普通免許を取得していれば、5トン限定準中型免許になります。
限定解除をしても、準中型免許となるので新たに中型免許を取得しなければなりません。
▼まとめ
今回は、中型免許を取得するための条件についてご紹介しました。
中型免許は、身体的な条件に加え、普通免許または大型特殊免許を所持していなければ取得できないので注意しましょう。
これから中型免許を取得する予定の方は、ぜひ参考にしてくださいね。
また、当社では現在ドライバーの求人をおこなっています。
トラックなどの運転にご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。