仕事の仕方や働き方は、人それぞれ異なります。
しかし、効率の悪い働き方をしていると時間を無駄にしてしまったり、生産性を下げてしまう可能性があります。
そこで今回は、働き方の見直しするべきポイントをご紹介します。
▼働き方の見直しするべきポイント
■1日のスケジュールを立てて見直す
出社したら、まずは1日の予定を確認し、スケジュールを立てましょう。
10:00?10:30はメールの確認、10:30?11:30は打ち合わせ、11:30?12:00は後輩への指導など、仕事にかかる所要時間を予測してください。
終業後は、実際に振り返ってみて、どのように時間を使っていたか見つめ直しましょう。
見つめ直すことによって、無駄な時間を省けたり、的確に作業ができる時間帯がわかります。
■スキマ時間を有効活用する
会議の合間や移動中などのスキマ時間(10?30分程度)は有効活用するべきです。
いざスキマ時間できたとき、何をしようか考えてもなかなか思いつかないので、あらかじめ考えてリストアップしておきましょう。
例えば、メールの確認や営業の架電、スケジュール確認や書類の整理、仕事のシミュレーションなどできることは意外とあります。
▼まとめ
今回は、働き方の見直しするべきポイントをご紹介しました。
ご紹介した内容は、比較的取り組みやすいので、働き方を見直すためにもぜひ実践してみてくださいね。
働き方を見直していけば、仕事の生産性を上げられたり、効率化が期待できますよ。